ろぐ 6月上旬

10日 土曜日
眠い…
今日のメモ
Word/ワードパッドの脆弱性を突いて感染、“銀行ウイルス”ばらまき型メール攻撃が発生
また変なのが出てますね。
修正パッチは4月分なので通常は問題ないと思いますが。
9日 金曜日
眠い…

またり。

今日のメモ
改札タッチで瞬時にコンテンツ受信、最大13.1Gbpsの近接無線通信「IEEE 802.15.3e」の国際標準規格化を完了
改札でって何に使うんでしょうかね。
まあよくなるならいいんでしょうけど。
8日 木曜日
眠い…

だるい。

今日のメモ
中3作成の“ランサムウェア”、トレンドマイクロが分析結果
情報が簡単に手に入るからこういうのも起きるんですね。
教育とかいろいろ問題がある気もしますけど。
7日 水曜日
またり。

雨。

今日のメモ
「オフィスソフトの授権が終了」、Officeプロダクトキーのフィッシングメール再び出回る、3月末以来6回目
またのようです。
出回るってことは引っかかる人がいるんでしょうけど何とも。
6日 火曜日
眠い…

ダウンしてた。

今日のメモ
自分の書いたビジネスメールに7割が「不安あり」、会社でメールの研修を受けたのは1割程度
適当というか何もしてないところも多いんでしょうね。
自分で何とかするしかないんでしょうけど。
5日 月曜日
何か寒い。

だるい…

今日のメモ
ビッグデータ独占防止の新指針、公取委が正式発表へ
まあこういうのはあったほうがいいですね。
使い方もいろいろあるんでしょうけど何とも。
4日 日曜日
またり。
今日のメモ
「黄金通」の読み「おうごん」から「こがね」に
そもそも最初と違う読みをつけたのはアレですが。
こういう変更に税金を使うとかアホらしいですし。
キラキラ☆プリキュアアラモード漫画 14 / kusukusu7
保健体育の実技ですね
3日 土曜日
眠い…

桶ってきた、ぼち。

今日のメモ
「請求書」メールに注意、添付されているExcelファイル「コマーシャル・インボイス.xls」はウイルス
いつものです。
ホント ネタが尽きないのがアレですけど。
2日 金曜日
眠い…

またり。

今日のメモ
フォントのインストールに見せかけて“ランサムウェア”をインストールさせる新たな手口
手口は相変わらずのようです。
フォントは普段ないので注意ですね。
1日 木曜日
寝落ち。

うん。

今日のメモ
Microsoftのマルウェアスキャンエンジンにまた脆弱性、修正パッチ公開
いつものです。
というかこういうのは致命的なんですけどね。